FC2ブログ

SMdream SM映画・SM本

SMの興味がある方へSM映画やSM本の紹介でイメージをお届け


「世界風俗史」(セカイフウゾクシ)

★テーマ選択ポイント
 美が知に鞭をふるう。神話と性の世界が交錯する中、奴隷の役割は重要。

★あらすじ
 1968年に刊行され、世界中でベストセラーになった性風俗史。
 神話・伝説が語る先史人の性意識をはじめとして、シュメール人とメソポタミアの諸民族が遺した史上最古の恋物語、エジプトの兄弟姉妹婚や割礼儀式、インドの「カーマ・スートラ」、旧約聖書の舞台イスラエル、少年愛のギリシア、ヴィーナスの町エトルリアとローマなどを、図版とエピソード満載で描く

★本 
世界風俗史1
(目次)
1 生きる欲求―最初の人間たちと原初の人間たち
2 「女の腕のなかで楽しめ」―メソポタミアの諸民族
3 「妹をわきに」―エジプト人
4 「最愛の女を抱いて」―インド人
5 「あなたの愛はぶどう酒よりも好ましい」―イスラエルの子ら
6 「美しいものは善く、善いものは美しい」―ギリシア人
7 「ヴィーナスの町」―エトルリア人とローマ人

著: パウル・フリッシャウアー 訳:関楠生
出版社: 河出書房新社
(本作品に映画はありません)

参考:著者:フリッシャウアー,パウル(Frischauer,Paul)
  1898‐1977年。オーストリアの著名な文化史家。
  大学で歴史を国家学を専攻、1920年代には、ウィーン、ベルリン、ロンドン、パリでジャーナリストとして活躍する。
  その文化史的な著書の多くは各国語に翻訳され、多くの読者を獲得している。
  その功績によりオーストリア連邦大統領から名誉学位を授与された。

**セイジュのお気に入り***  美が知に鞭をふるう-大哲学者アリストテレスが美しいヘタイラ、ピュリウスの乗馬になった。

◆◆この本・映画をご覧になった方は感想をお寄せ下さい
◇◇貴方のオススメのSM映画・ビデオ・本をご紹介して下さい
コメント
この記事へのコメント
すごく良いブログですね
始めまして、横山です。
すごく良いブログですね。

感動しました。
こんなにも良い内容のブログは滅多にありません。
随分と作るのに時間がかかった

2008/12/13(土) 13:08:39 | URL | 横山 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://smdream.blog45.fc2.com/tb.php/218-887ab6d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック